マイルでマイライフ

マイルを量産してワンランク上の旅を目指します。実体験で得た有益な情報をあなたと共有します

年3回以下の海外旅行なら上級会員にならなくてもよいと思う理由

f:id:norijp01:20180423143314j:plain

 

あなたは年何回ほど海外旅行に行かれてますか?

ANAは修行僧封じ込めとも見られるクラス運賃によるプレミアポイントの見直し、国内運賃の値上げ、海外向けプレミアクラスアップグレードのオークション等矢継ぎ早に始めました。

これによってSFC取得が厳しくなってきたばかりではなく、上級会員のメリットさえも少しづつ失うのではないのか?って危惧もします。

陸マイラーに、今後本当にステータスは必要なのか?マイルを大量に貯めることが出来るならステータスは必要なのではないのか?

現状を踏まえて考察してみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

はじめに

昨年かなり熱くなるほど修行の楽しさをブログにつづりながら、今更何言ってるの?ってお怒りの方も居るでしょうが、冷静に戻ると個人的に、上級会員資格っているのかって思うようになったんです。

 

昨年5月にSFC取得し、勢いで12月にダイヤモンドステータスも取得しました。でも、今年はまだ一度も海外へ行けてません!涙

 

計画はしてますが、この調子だと年末までに3回海外へ行ければ良いかなって程度です。会社員なので十分だろう!って突っ込みは重々承知しているんですが・・・

 

国内の小旅行はちょっとだけしてますが、国内では上級会員のメリットなんて知れてます。荷物も少ないので預けることも無いし、優先搭乗もしないのでメリットと言えば、ちょっとだけ雰囲気の良いラウンジへ行ける程度かなって思ってしまいます。

 

SFCは年会費払えば永年ですが、ダイヤモンド・プラチナステータスは僅か1年です。限りある日数で元が取れるかって言えば、時間に余裕がある方とマイルがなければ無理なんですよ。

冷静にコスパから考えると、十分に恩恵を受けるのはほんの一部の人達です。海外へ頻回に行く?行ける?方々なんです。

 

なお、今回は経済的観点から考えてみた記事です。今、修行されている方にはテンション下げる話かも知れませんが、修行は別の意味で楽しい大人のお遊びであることは間違いありません。修行否定の記事じゃございません。

 

修行僧に厳しくなった事実

昨年秋以降、ANAの方針はより修行僧、上級会員に厳しくなりました。

 

  • 一時期ですが、低価格で人気のクワラルンプール線でプレエコを廃止。
  • 定番のOKA-SIN(沖縄発シンガポール往復)は、チケット種別によって国内線のプレミアムポイントを減額。
  • 安価になったが、プレエコより付与マイルの低いビジネスクラスの増加
  • ターゲット客が露骨に狂ってると思われる会員向けの「ボーナスマイルキャンペーン」(常連客には適応なし)
  • プレミアクラスアップグレードのオークション

一般客にはメリットを与えながら、修行僧・上級会員にはデメリットと思われる事案が多いですね。

 

国内に海外LCCがどんどん参入してきている現状から、顧客の取り込み、LCCとの差別化をしながらも割安感を一般客に感じてもらえるような策なんですかね?

それとも上級会員、SFC会員をこれ以上急激に増やさないようにするため?

どちらにしても、ステータスを目指す方・なんちゃって上級会員にはヨロシクないことが多いです。

 

それでも、上級会員を目指す会員が多いのは?

 

上級会員を目指す理由とメリット

まずは憧れですよね。正直、優越感もあると思います。

実質的なメリットは、はやり海外へ行く時でしょう。どうしても時間のかかる発券と荷物の預入。保安検査もストレスなく終え、搭乗時間までゆったりとラウンジで過ごせる。そしてさっと飛行機に乗れて、目的地に着くと誰よりも先に荷物を受け取れれば、旅は本当に快適です。

 

 詳しくはこちらをご覧ください。

今後ステータス取得を目指す方 ANAダイヤモンドとプラチナサービス あなたはどちらを目指しますか?

 

年50回以上乗ってやっと気づいたステータスのメリット あなたにとって航空会社上級会員のメリットとは何ですか?

  

上級会員になるためのコスト

上級会員になるためには現金で支払うとプラチナ(SFC)で約50万円強ダイヤモンドでは約80万以上かかります。今年修行されてる方はもっとかも知れませんね。

 

陸マイラーになってマイルを貯め、コインに換えることでその費用を捻出するのが一番の方法ですよね。現金を投入して目指してるのは極一部の方と社畜と言われる方々だけじゃないでしょうか。 

 

ビジネスクラス以上に乗れば上級会員とおなじ

でも、ビジネスクラス・ファーストクラスに乗れば扱いは上級会員と同じなんですよね。これは誰でも知ってる事実です。

 

ただ、エコノミーとビジネスを比べても格段にチケット金額が違います。

f:id:norijp01:20180424085630p:plain

f:id:norijp01:20180424085649p:plain

 

これは、今年8月ハワイ往復のビジネスクラスとエコノミークラスの運賃です。

お盆終わりからの日程ですが、ビジネスクラスはエコノミークラスのほぼ2倍の金額です。家族4人でビジネス乗れば200万円。エコノミーとの差額は何と100万円にもなります。

 

これだけ金額が違えば、一般庶民はビジネスクラスに乗りたくても乗れません。乗れるのは一部の富裕層だけでしょう。

 

でも、陸マイラーで日々マイル獲得活動をしている方なら、考え方は違うはずです。

 

f:id:norijp01:20180430100549p:plain

 

マイラーを4つ属性に分けてみた

会員ステータスとマイル保有数を軸としてマイラーを4つの属性に分けたのが下図です。

f:id:norijp01:20180424000056p:plain

 

Aブロック

マイル保有数も多く、アクティブに飛行機を利用している上級会員。

・ダイヤモンド会員

・プラチナ会員

・SFC会員

 

Bブロック

SFC取得しているが、余り飛行機に乗らずマイル保有数もそれほど多くない方々

 

Cブロック

飛行機に乗る機会も少ないし、マイルも特典航空券を発券するほど持っていない方々

 

Dブロック

ステータスは無いが、マイルを大量に保有している陸マイラー

 

さて、あなたはどの部類に属しますか? ちなみに私はダイヤモンド会員ですが限りなくBに近いAブロックです。苦笑

 

注目すべきは陸マイラー

この図で注目してほしいのは、陸マイラー(Dブロック)です。ステータスは持ってないけどマイルは有るって方々です。

 

マイルすら保有していない平会員や、SFCはあるけど同じくマイル保有が少なければビジネスクラス以上に乗るのは金銭的に厳しいんじゃないかと思うんです。

 

でも、Dブロックに属す陸マイラーならAブロックの上級会員同等の扱いを受けることが可能です。

 

つまり、マイルさえあればビジネスでもファースクラスでも「特典航空券」を利用すれば同じ扱いを受けるってことです。

 

f:id:norijp01:20180424110810p:plain

 

これなら、修行に大金を出さなくても、大量マイルをコインに換えて使う必要もありません。

 

SFC取得に必要な金額が50万とするならば、マイルは約31万マイル。このマイルがあれば、長距離線と言われるニューヨークへファーストクラスで2名も行けます!

憧れのハワイなら4人で行けて、更にマイルも余ります。

 

経済的な恩恵を考えるなら、陸マイラー(Dブロック)です。

Dブロックに属していれば、マイルの保有数だけAブロックの方々と同様なんですよ。年間数回、海外へ行くなら一番お得な人たちじゃないでしょうか?

 

まずは陸マイラーになろう! 

f:id:norijp01:20180426135459p:plain

 

すでに陸マイラーされているなら、マイルを更に貯めることだけに専念すれば良いだけです。

まだの方は、まず陸マイラーになることです。マイルを貯めることが、夢を叶える一番の方法なのです。

庶民の夢を現実に変える現在、唯一の手段だと思いませんか?

 

上級会員思考は、何度か恩恵を受けた先に考えれば良いんじゃないですか?

 実際そうされている方も多い気がします。

 

陸マイラーになるには

これから始める方は下記記事を参考にされてはどうでしょう。

 

楽してマイルを稼ぐ これから始めるポイントサイトの魅力 2018年4月からのルート変更対応(初心者編)

 

楽してマイルを稼ぐ これから始めるポイントサイト実践編(初心者向け)

 

楽してマイルを稼ぐ ポイントサイトからマイルへ交換 徹底解説(2018年4月新ルート編)

 

これら具体的な方法をそのまま行動に移すだけで、年間20万マイル程度は稼げます。

興味あるなら是非実践してみてください。

必ずあなたの夢は叶うはずです!

 

コーヒーマシンを無料で手に入れて20.000ポイント

f:id:norijp01:20180425224434p:plain

 

今ならモッピーサイトで「ネツカフェアンバサダー」になってコーヒーを頼むと無料でコーヒーマシンがもらえる超ビッグサービスを展開してます。

この案件だけでも20,000P(20000円相当)ゲットできます。

 

20,000ポイントをマイルへ交換すると16,000マイル。飛行機で国内なら何処へも無料で行けるマイル数です。

ご夫婦で別々に申し込むと倍の32,000マイル獲得でき、お二人で沖縄でも、北海道でも何処でもタダでいけることになります。

どうでしょう!凄く得する案件です。

※ご夫婦で申し込むには別々にモッピー会員になる必要はあります。

 

更に、今なら2018年4月30日までの期間限定で新規登録すると1,000ポイント

上記案件を申し込み、5月31日までポイントを交換するとまた更に1,000ポイント

全部で22,000ポイント貰えることになります。

 

まだ、モッピーに入会してないなら今がチャンスです。期日が迫ってるのでお早めに!

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

期間限定でハピタス新規入会で500ポイント

当ブログからなら、2018年4月24日~2018年5月6日までの期間限定で新規入会して、広告(サービス利用)すると500ポイント(500円相当)プレゼントされます。

 

条件は、新規入会と登録日を含む7日以内にハピタスの広告(サービス)を利用となります。 

 

※勿論、新規登録だけでも200ポイント(200円相当)はプレゼントされるので気軽に申し込めば良いと思います。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

まとめ

  • 上級会員になっても、余裕資金またはマイルがなければ平会員と変わらないんじゃないでしょうか。
  • 年数回の旅行なら、マイル貯めることができる陸マイラーが最強です。
  • 上級会員のメリット生かすなら、数多く飛行機を利用しましょう。
  • 上級会員を目指すなら、マイルの恩恵を受けた後でも遅くありません。

 

※ただしステータス目的の修行は、実体験も踏まえて言うなら経済効率を超えた楽しい大人の遊びであることはまちがいありません。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

しーゆー ねくすとたいむ いふ ゆー うぉんと !

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ

Copyrightcマイルでマイライフ All Rights Reserved