マイルでマイライフ

マイルを量産してワンランク上の旅を目指します。実体験で得た有益な情報をあなたと共有します

米朝首脳会議 シンガポール旅行日が重なった場合の対処

f:id:norijp01:20180610220806j:plain

 

米朝首脳会議がシンガポールで2018年6月12日行われます。これに伴い6月10日~14日までの間、セントーサ島を中心に検問、職務質問、荷物検査等保安活動が行われ、観光者も制限を受けます。

しかし、すでに航空券、ホテル予約が完了し旅立つ日を待っている方は不安しかないと思います。その対処はないのか?考えてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

首脳会議と要人宿泊先

f:id:norijp01:20180610221714j:plain

 

トランプ大統領はの宿泊先は、シンガポール中心地のオーチャードに位置する「シャングリラ・ホテル」対する金正恩委員長の宿泊先は同じくオーチャードの「セントレジス・シンガポール」に決まったようです。

 

これら宿泊先の周辺区域は「特別行政区域」と指定し、人や車の進入は条件付きで認められますが、検問などが行われます。

 

また、首脳会議先は観光名所セントーサ島の「カペラ シンガポール

今回の会談に伴いセントーサ島において6月10日から14日までの間「Special Event Area(特別行事地域)」、そしてその中に「Special Zone(特別区域)」を設定され、警戒・警備を行うこととなってます。

 

特に「Special Zone(特別区域)」においては検問、職務質問や荷物検査、車両検査等の保安活動が行われ、移動が制限されます。

 

また、会議後にはマリーナホテルにて写真撮影もあるとの情報もあり、ほぼシンガポール市内観光地は期間中、かなり制限がされることでしょう。

 

それでもシンガポールへ行かれる方

外出

開催期間中、行動に制限が加わる事だけは覚悟が必要です。外出される時は、検問に備えパスポートを必ず持参し、交通渋滞は避けられませんからなるべくMRT等公共機関の移動を考えた方が良さそうです。

警備は完璧を期しているようなので、むやみに写真を撮るようなことは控え、出来るだけ目立つ行動は抑えましょう。町中に設置されている監視カメラは、あらゆる人の行動はチェックしています。

 

通信

歴史的な会談が開かれることもあって、世界各国から諜報部員も入国しているのは周知の事実です。

ホテルも含め、街中の通信はすべて傍受されていると思っておいて間違いありません。下手にスマホ、PCの利用して個人情報をハッキングされても仕方ない状況下です。不必要な通信も控えるのが賢明です。

 

日本国内で普段生活している状況とは全く異質であることを理解し、規制の厳しい地区は避けて、中華街・インド街・イスラム街等、監視対象外での観光を楽しみ、疲れたらホテル内でのんびり過ごすのが無難な選択ではないでしょうか。

 

空港

開催期間中のチャンギ空港は、警備面も厳しくチェックされる可能性は高いです。また、要人も同空港を利用するので発着時間が変わることも予想されます。

時間は余裕を持って行動するのが賢明です。

 

目的地を他国へ変更を検討

f:id:norijp01:20180611000634p:plain

 

シンガポール、チャンギ空港は東南アジア最大のハブ空港です。マレーシアまで飛行機で1時間弱、タイ、ジャカルタへも2時間足らずで行けます。しかも、LCCも含め便数は多く安価に行けます。

 

この際、個人旅行で計画しているなら目的地を変更するのもひとつの手です。幸い周辺国はどこもビザは要らないので、今からでも気軽に変更が利きます。

 

更にこの季節なら、どの国のホテルも満室であることはあり得ません。周辺諸国のホテルは、シンガポールと比べて、安くて素晴らしいホテルが多いので心配は不要です。

 

観光は、Webで申し込めば色んなツアーも予約可能です。日本語サイトも溢れるほどあるので、今からでもあなたに合ったツアーを見つけられるでしょう。

 

航空券、ホテルをキャンセル

いまからでも航空券をキャンセル、または日時を変更を考えるなら持ってる航空券の種別を確認ください。

手持ちの航空券が価格重視の「Value」と書かれておれば変更は無理ですが、その他「Basic Plusa」「Flex Plus」と書かれていれば今からでも変更は可能です。

 

特典航空券の場合

特典航空券は、出発前までならキャンセル可能です。キャンセル料3000マイルを払えば問題ありません。

また、日時を変更すればキャンセル料を払わなくても良いので、直ぐに次の予定が立たない場合も先の日付に変更だけしておけば問題ありません。

そして、日取りが決まったら改めて変更するのが得策です。

 

ホテル

f:id:norijp01:20180610232103p:plain

 

予約されているホテルも価格重視の「返金不可」で予約された場合は無理ですが、「キャンセル可能」で予約されていれば、宿泊するまで可能です。

 

まとめ

歴史的な一大イベントが開かれます。それゆえ、警備等は当事国だけでなく関係国からも多数来ています。

 

不幸にも期間中に、滞在される方は意図しない事件に巻き込まれてしまう可能性も否定できません。危機管理のもと行動されればと思います。

 

また、目的地を他国へ変更するのも良い発想だと思います。シンガポールがダメなら周辺国へ換えるのもさほど難しくもなく、安価に変更できるのが今の時代です。ネットを使えば、いつでもどこからでも自由に情報を手に入れることができます。

 

今からでも、色んなパターンを考えてみるのも遅くはありません。

 

この度も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

しーゆー ねくすとたいむ いふ ゆー うぉんと !

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ

 

Copyrightcマイルでマイライフ All Rights Reserved