マイルでマイライフ

マイルを量産してワンランク上の旅を目指します。実体験で得た有益な情報をあなたと共有します

50代からのANA ダイヤ修行 備忘録 石垣島事前視察 その3 こっそり教える激レア食事処情報と土産はロイズ?!

f:id:norijp01:20171021113340j:plain

 

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

石垣島視察も初日の観光を終えてホテルに戻ります。石垣市内には土産物あるの?美味しい食事は出来る?

石垣に詳しい友人からの激レア食事処情報もいれて伝えたます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 離島観光に最も適したホテルミヤハラ

 

f:id:norijp01:20171022101906j:plain

※Hotels.comより引用

 

ホテル地図

 

今回の宿選びは、石垣市内の散策も兼ねたので利便性を求めて「石垣通の友人」の薦めもあって「ホテル ミヤハラ」に決定。

ホテルに着いて分りましたが、確かに利便性は最高です。離島観光するための石垣港ターミナルは道を隔てて目の前。

そして土産物などちょっとしたショッピングに最適な「ユーグレナモール」へも徒歩5分程度で行ける大変便利は場所でした。

 

ホテル館内

 

f:id:norijp01:20171022104556j:plain

オーソドックス部屋ですが、清潔感あって好感持てます。アメニティもひととおり揃っているので足りないものはありません。

 

f:id:norijp01:20171022105124j:plain

朝は朝食会場となるレストランです。外出するとまだまだ夏ですが、館内は「ハロウィン」の飾りつけもあってすっかり秋の雰囲気を出してます。

 

ホテルを利用した雑感

 

・観光目的のホテルとして離島観光を目的とすると石垣港ターミナルが目の前にあるので利便性が高い

・ユーグレナモールまで徒歩5分とショッピングにも最適

・別館が新築中なのと、本館も現在リニューアル中なので今後も期待できる

 

・ホテル駐車場がないので有料駐車場を利用するしかない。レンタカーを利用するには経費が別途かかる

・ホテルグレードを考えると宿泊費が高い。利用時の金額は1泊約¥13,000/人

 

食事と土産

 

f:id:norijp01:20171022111709j:plain

石垣と言えば、「石垣牛」ですよね。

「石垣通 友人」に言わせると。石垣で焼肉食べるなら「やまもと」!神戸牛2/3の値段で神戸牛ほど霜降りが多くないので非常に美味。しかし予約は早めに越したことはないとのレクチャーを受け、4カ月前に予約しました。

住宅街にあるので少し分かりにくい場所です。ホテルから徒歩15分ほどかかります。当日は雨も降っていたのでタクシーにしようかと思いましたが、付近の散策も含めて歩きました。(雨ならタクシーが良いかも?)

 

f:id:norijp01:20171022112518j:plain

f:id:norijp01:20171022112538j:plain

お店お薦めの「焼しゃぶ」「ネギたん」を含め4品ほど注文します。

味は言うまでもなく絶品です。肉の旨味を感じ、柔らかさとジューシーさをポン酢で頂くと万人受けは間違いありません。

 

f:id:norijp01:20171022113229j:plain

ホルモンはすべてが柔らかくご飯があったら、いくらでもお替りしたくなる美味しさ。油のひつこさが無いのでお年寄りでも大丈夫です。

この写真だけでもご飯が食べるそう!笑

 

f:id:norijp01:20171022113738j:plain

特筆すべき一品は、上質なクルマエビです。

一見どこでも見受けそうなエビですが、全く違います。塩麹が降られたエビを焼くと丸かじりできます。

クルマエビは好きなのでいつも丸かじりします。でも頭・尾っぽが口の中に刺さりません?

それが全くないのがこのエビです。メニューにも書いてましたが、「脱皮したての柔らかいエビを厳選」しているようで、誰でも丸かじりして柔らかさと甘みを堪能できる品です。

ビールと泡盛もいただき、お会計は約¥5,000/人と非常にリーズナブルで絶品の店でした。

 

その他食事処 激レア情報

 

「焼き肉 やまもと」は情報雑誌にも乗る超有名な店ですが、その他石垣での食事処として「石垣通 友人」からレア情報を頂きました。

この方の情報を元に全国数々行きましたが、情報は確かです。誰でも知ってる有名店だけでなく、今回は「安くて美味い」を検索条件として教えてもらいました。

 

石垣には数十回通いほぼ食事何処は網羅したと言う方なので信頼度は抜群です。

かなりの激レア情報ですが、このブログを見る方だけに特別情報提供と思い書きました。

 

以下、文章は友人が記したものです。

 

・源 美崎店

源美崎店…海鮮居酒屋。 石垣島の魚介類を格安で提供してくれます。

「イカスミチャーハン」がお薦め。 1週間くらい前に予約してください。

 

・ひとし

石垣島の食材をコジャレた感じに創作した料理を出す店です。

地元では人気があります。お薦めは『ウニそうめん』です。

1週間くらい前に予約してください。

 

・さつき

ホテル宮平に宿泊したら“10%off” のクーポンをもらえます。さらにホテル宮平に連泊し、 2日目の部屋の清掃をキャンセルしたら“1000円off” 券を貰え、両方利用することができます。

というのも、 この店のスタッフは『ホテル宮平』の従業員だからです。 前日に予約すればOKです。

 

石垣なのにロイズ??

 

f:id:norijp01:20171022115128j:plain

お腹も一杯になったので、ショッピング街「ユーグレナモール」に出かけました。

思っていた以上ににぎやかです。一般的な土産物街をイメージしてましたが、小洒落た今風の店も結構あります。

 

ロイズ発見?!

 

f:id:norijp01:20171022115434j:plain

f:id:norijp01:20171022115455j:plain

ユーグレナモールで一番の衝撃を受けたのはこの「ロイズ」

ロイズと言えば、今年春から数回修行で行った北海道イチ押しの土産のはず?

それが南の島で??? 最新の旅行雑誌「るるぶ」「まっぷる」にも載っていなかったぞ?

最初はかなり疑ってましたが、商品をよく見ると正規品です。

どうやらロイズが南の島にも進出したようです。笑

基本チョコレートがメインですが、「島とうがらしクッキー」石垣オリジナルもあったので買ってみました。

 

www.norijp.com

www.norijp.com

www.norijp.com

 

スポンサーリンク

 

 

ホテル予約は「ポイントサイト」から

 

陸マイラーならホテル予約は「ポイントサイト」からですよね。

私は「Hotels.com」を利用してますが、理由は10泊すると1泊無料になるからです。しかも、1年に一度利用すれば、宿泊記録はずっと残るのでいつかは無料で一泊できます。

 

f:id:norijp01:20171022132331j:plain

ちなみにこの旅行で、10泊達成しました。今年は修行の関係もあって安いホテルをかなり利用したので無料宿泊金額は安くなりました。

でも、無料宿泊特典を利用する際、目的のホテルがこの金額を上回ったとしても、差額を支払えば良いだけですから利用価値は高いです。

 

Hptels.comは価格保証制度もあって、かつ10泊すると10%が還元される魅力ある旅行サイトです。

 

そして更にお得になるのはポイントサイトの利用です。 

では、どのポイントサイトが得なのか?調べました。

f:id:norijp01:20171022131448j:plain

2017年10月現在の上位3社です。

いづれも安心、安全なポイントサイトで高ポイント還元しています。

5%還元なら、仮に家族4人で3泊で宿泊費¥100,000.なら5,000ポイント(5,000円)バックされます。

これをマイルに変えると4,500マイルも溜まります。

 

モッピー

f:id:norijp01:20171022135934j:plain

更に2017年10月31日までに.moneyに交換すると3%増量されます。

つまり、1000ポイントが1030ポイントになり、ANA 900→927マイルまでアップされることになります。

 

ハピタス

f:id:norijp01:20171022141554j:plain

期間限定チャンス

※2017年11月9日までに新規で入会すると1000ポイント(¥1,000相当)貰えます。

まだ入会されていない方なら今がチャンスです。

注)2017年12月31日までにハピタスで貯めたポイントを300ポイント以上交換が必要です。

ハピタス登録

登録はこちら 

 

PONEY

f:id:norijp01:20171022141617j:plain

 

ポイントサイト利用されたことが無い方は是非一度利用してみてください。

ポイントが増えることで旅行が更に身近になること間違いありません。

 

 記事を書き終えたところで「平久保崎」周辺の情報が抜けていることに気づきました。

次回、「石垣島事前視察」の総括も踏まえてレポートします。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

しーゆー ねくすとたいむ いふ ゆー うぉんと !

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ

Copyrightcマイルでマイライフ All Rights Reserved