AirlineRatings.comは409社の中から2018年世界で最も安全性の高い航空会社を発表しました。
世界で最も安全な航空会社トップ20
この中、ニュージーランド航空が5年連続で最優秀賞を受賞したようです。
ANA,JAL共にTop20に入ったのは喜ばしい?当然と言えば当然ですね。
日本ではあまり知られていない「アラスカ航空・ロイヤルヨルダン航空・スカンジナビア航空・ヴァージンオーストラリア航空」等が入賞しています。
それとアメリカには沢山の航空会社があるにも関わらず2社しか入ってないんですね。サービスもさることながら、安全性においても評価が低いようです。
世界で最も安全なLCC会社トップ10
日本では余り聞いたことの無い航空会社が入ってます。安全性の高いフルキャリアサービスと比べ、LCCでは欧米の航空会社が多いです。
日本のLCCも優れていますが、海外路線がほとんどないので対象から外れているのでしょうか。今後国内のLCCも海外路線へ進出するようなので評価対象となることを期待しいと思います。
カテゴリー別最優秀賞
最優秀ファーストクラス
シンガポール航空
現在世界のファーストクラスで最も斬新で豪華な「Skyrooms」の評価を受け、ベストファーストクラスの大賞を受賞しました。
ベストビジネスクラス
バージンオーストラリア
ビジネスクラスよりファーストクラスに近い「ザ・ビジネス・スイート」でこの大賞を獲得しました。
ベストプレミアムクラスエコノミー
ニュージーランド航空
優れたキャビンで乗客を満足させたことで最高のプレミアムエコノミー賞を受賞しました。
ベストエコノミークラス
大韓航空
エコノミークラスで、業界最高の33-34インチ座席ピッチで18インチワイドシートを採用し評価されたようです。日本国内では大韓航空の情報は少ないので意外性を感じましたが、今後は注目されるでしょうか。
しーゆー ねくすとたいむ いふ ゆー うぉんと !