マイルでマイライフ

マイルを量産してワンランク上の旅を目指します。実体験で得た有益な情報をあなたと共有します

i phone  iTunesからのバックアップデータの復元につまづく 大きな落とし穴

f:id:norijp01:20180322224402p:plain

 

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

買い換えたiphoneのデータ復元につまづき、危うく大切な情報を失いかけると言う情けない状態からやっと復帰しました。

お店からは、「Apple ID」と「パスワード」だけは忘れずメモしておいてくださいね!って言われ、そのことばかりを気にしてたんですが、実はもう一つ大事なことを完全に忘れてました。

次に買い換える時に、また同じ事で悩みそうなので備忘録として書き残します。

 

スポンサーリンク

 

 

 

iphoneを買い替える

 

2年縛りをもう1年も延長したスマホですが、さすがにバッテリーの消耗が早くなってきたこと。MNPで乗り換えた方が、安くなるよーって友人から聞いたこともあって買い換えることにしました。

でも、スマホにそれほど興味が無くなってきた今は、新しい機能を覚えるのも面倒なんですよね。ショップの店員からも iphone Xを勧められたんですが、月額支払う料金も含めてコスパを考えると iphone 8で十分なんですよ。

遠い昔、アップル信者だったころは、スティーブ・ジョブズが日本で基調講演を行うと聞けば、何処でもすっとんで行ったのが夢のようです。 苦笑

 

データのバックアップを家のPCで完了した後、再度ショップへ行って購入。その際、店員から「Apple ID」と「パスワード」だけは必ず控えておいてね!って言われ、早速家でデータ復元をしたんですが・・・・

 

データの復元が出来ない

結果から言えば、本当に単純なミスでした。何処でどうつまづいたかを次回に備えて明確に書き残しておきます。

データ復元方法

 

f:id:norijp01:20180322214106j:plain

 

データバックアップもしてたんで楽勝だろう!とPCつなぎます。

 

f:id:norijp01:20180322214313j:plain

 

① ケーブルをPCに接続すると「i phoneを探す」をオフにするメッセージが出ます。

 

f:id:norijp01:20180322215240p:plain
f:id:norijp01:20180322215349p:plain

 

② i phone本体の「設定」を開き、上段にある「Appke ID、iCloud、・・・」をクリックします。

③ 画面が変わったところで、「iCloud」をクリックします。

 

 

f:id:norijp01:20180322215500p:plain
f:id:norijp01:20180322220111p:plain

 

④ 「iCloud」より「iPhoneを探す」を「オフ」にします。

⑤ 画面に従って「Apple IDのパスワード」を入力します。(店員さんから言われた大切なパスワードがここで必要になりました。 笑)

 

f:id:norijp01:20180322221625p:plain

 

⑥ i Tunesに戻って「バックアップの復元」の窓が開くので、復元したいデータを選びます。

 

ここで問題発生

 

f:id:norijp01:20180322222422p:plain

 

⑦ パスワードを入力となっていたので、てっきり「Apple IDのパスワード」と思ってたんです。

ところが、何度パスワードを入力してもダメ!全然前に進みません。

 

ここで数時間を経過し疲れたので諦めかけてました。

 

f:id:norijp01:20180322222747p:plain

 

別件の仕事を終えた後、再度チャレンジしていた時、画面を見て気づきました。

バックアップする際、暗号化させてたんです。この時に、パスワードが必要になったんですね。

一度パスワードを決めて暗号化させれば、次から暗号化させても「パスワード」は問われることなく、そのままバックアップしたようです。だから、数日前にバックアップした時に気付かなかったんだ!

 

しかし、数年前に決めたパスワードを思い出せるはずはありません。その記録を残してもいません。

 

その後、あれこれ思い出すパスワードを入力するもダメなので一からやり直すことを覚悟した時、最後と思って入力したパスワードが偶然にもヒット!!

 

最後でデータ復旧が完了しました。涙

 

まとめ

 

バックアップする際、データ暗号化するなら「パスワード」は絶対記録を残しておかなきゃダメですね。記録・記憶に不安があるなら少しリスクはあっても暗号化させないことが良いのかもしれません。

勿論、Apple IDとパスワードを覚えておくのは必須です。

 

実は、パスワードはすべて前 i Phone のアプリで管理してたんです。でも、下取りとしてその場で渡してしまったのも、今回の騒ぎになった原因かもしれません。

 

下取りだすなら、新しいディバイスがすべて更新された事を確認した後が良いですね。この点も教訓として残しておきたいと思います。

 

以上ちょっとした事で、連絡先も含め危うく貴重なデータを失いかける事案でした。

 この度も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

しーゆー ねくすとたいむ いふ ゆー うぉんと !

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ

Copyrightcマイルでマイライフ All Rights Reserved