航空機の欠航・延着によるトラブルは、自然災害や機材不調によって避けることが出来ません。万が一遭遇した場合の対処方法についてまとめました。
いざと言う時に役立ててください。
延着・欠航時のトラブル対処方法
航空機は、天候に左右されやすいことはご存知ですね。また、延着についても空港の混雑、出発時に搭乗者が遅れることなどによって以外と定刻どおりにはいきません。
到着後、直ぐに乗り継ぐ場合や、到着したが深夜になってしまった時など、想定していないのでどうしたら良いのか分からず、おろおろするかもしれません。
実際は、航空会社が保証する制度があります。
そこで、想定外の事態に陥った時の対処方法について説明します。
欠航時の払い戻し
台風・降雪などの不可抗力や機材故障等、航空会社に起因する便の遅延・欠航が発生した(する)場合、払い戻しされます。
払い戻しする時は、往路便欠航に伴って発生する復路便や乗り継ぎ便についても同様に払い戻しが可能なので一緒に手続きしましょう。
払い戻し方法
ANAウェブサイト・携帯サイトでの払い戻し
クレジットカード、現金、ANA SKY コインにて支払いの場合にANAウェブサイト・携帯サイトでの払い戻し操作が可能です。期間は30日以内ですが、手の空いた時に手続きできるので一番手っ取り早いと思います。
WEB、携帯が不慣れな方は、電話でも受け付けてもらえます。電話番号は、マイレージ会員と会員以外に分かれています。(ANA国内線予約・案内センター)
ANAマイレージ会員 0570-029-767
会員以外の方 0570-029-222
なお、搭乗していない区間のうち一部の区間のみを払い戻す場合は、予約便出発予定日当日に限りANAウェブサイト・携帯サイトでの払い戻し操作が可能です。
特典航空券の払い戻し
特典航空券も払い戻し可能です。ANAウェブサイトの予約詳細画面から手続きするか、ANAマイレージクラブ・サービスセンターへ連絡のうえ、払い戻しの手続きを行ってください。
0570-029-767(全国一律料金)
03-6741-6683(有料・海外から)
電話がつながったら「国内線特典予約」を選択するとコミュニケーターにつながります。
受付時間 06:30~22:00(年中無休)
※ステータスを持っている方は会員専用ディスクからでも可能です。
POINT
・払い戻しに際して、払戻手数料は発生しません。
・予約便出発予定日から30日以内に変更の手続きが必要です。
・特典航空券も払い戻し可能ですが、予約便出発予定日から10日以内に変更の手続きが必要です。
返金方法
返金は、航空券購入時の支払方法によって異なります。詳細は下記を参考にしてください。
クレジットカード
返金方法
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日数
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ご購入時に使用されたクレジットカードの口座に払い戻しいたします。
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払い戻し手続を承った日とクレジットカード会社の締め切り・返金処理手続きのタイミングによって異なり、目安として、返金まで1~2カ月程度かかります。
※払戻方法によっては更に時間を要する場合がございます。
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現金
返金方法
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日数
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ご指定口座への振り込み(振込手数料はANA負担)にて払い戻しいたします。
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◆ANAウェブサイト・携帯サイトで払い戻しした場合
・金融機関の営業時間内の場合は払い戻し手続き日に返金いたします。
・金融機関の営業時間外の場合は翌営業日に返金いたします。
◆ANA予約・案内センターで払い戻しした場合
・払い戻し手続き後7日以内を目安に返金いたします。
※年末年始やゴールデンウィークなどは、7日以上かかる場合もございます。
※金融機関のシステム障害や、天候不良等で多数の便が欠航になった場合等においてはこの限りではありません。
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ANAスカイコイン
返金方法
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日数
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ANA SKY コインにて払い戻しいたします。 ただし、お手続き時点で有効期限を過ぎているANA SKY コインは払い戻しできません。
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払い戻し手続きと同時にANA SKY コインをお返しいたします。
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ANA利用券
返金方法
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日数
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ANAご利用券を再発行し郵送いたします。
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払い戻し手続き後、10日前後かかります。
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遅延・欠航による予約変更(国内線振替)方法
遅延・欠航したので予約を変更しなければならない時もありますね。でも経験なければ悩みます。同一日に変更する場合はカウンターに行けば何とかしてもらえますが、数日、数週間先に予約変更する方法を知っている方は少ないのではないでしょうか。
変更は下記を参考にしてください。
手数料・変更期間
ここで知っておくことは、手続き受付期間と実際に予約できる期間が異なることです。
手続き期間は、予約出発日から10日間以内。変更して搭乗できる期間は、出発予定日から30日以内となります。
予約変更できる航空券の場合
普通運賃(ビジネスチケット含む)のチケットを購入された方向けの予約変更方法です。
・オープンチケットに変更し、後日利用することが可能。
・航空券の有効期間の方が長い場合は、有効期間満了日まで利用できます。
予約変更ができない航空券の場合
プレミアム特割 ・プレミアム旅割 ・特割/乗継特割・旅割・乗継旅割などのチケットを購入された方向けの変更方法です。
「お勧め運賃」とか「お得な運賃」と言われているチケットで多数の方が購入されている航空券です。
・1回に限り予約変更が可能。
※変更後の便が、遅延・欠航となった場合は、再度予約変更が出来ます。
POINT
・変更に際する手数料は発生しません。
・手続き期間は予約便出発予定日から10日以内に変更。
・搭乗日は、予約便出発予定日から30日以内の空席がある便への変更が可能。
変更方法
ANAウェブサイト・携帯サイトでの変更操作が可能です。
変更はこちらから
他交通機関への変更
利用者によっては、便の変更ではスケジュールが間に合わないこともあります。航空機便を諦めて電車などに振り返る必要がある場合でも、金額に差額が出る場合は負担してくれます。
これって知ってました? 知らないで損する前に知っておきましょう。
他交通機関への変更手順
1.他の公共交通機関の手配は自身で行う。
2. 持っている航空券の運賃額と比較して、公共交通機関の運賃額が高い場合、その差額をANAに請求しましょう。
運賃差額の精算方法
利用した公共交通機関の運賃額の方が高い場合
新幹線など公共交通機関利用せざる得ない場合に発生した運賃が航空券より高くなった場合は差額をANAより支払われます。
予約便出発予定日から10日以内に精算ください。
航空券運賃額に加え、差額が支払らわれます。
持っている航空券の運賃額の方が高い場合
新幹線など公共交通機関利用せざる得ない場合に発生した運賃が航空券甲入金額より下回った場合は、購入した航空券の金額がANAより支払われます。
POINT
1.航空機以外の定期公共交通機関(新幹線・バスなど)へ変更される場合は、航空券との差額はANAが負担します。
2.運賃の差額は、後日の精算になり、指定の口座へ振込まれます。
※精算には、領収書が必要です。
到着遅延に伴う到着空港から先の交通費清算方法
搭乗便の延着に伴って到着が遅れ、公共交通機関の利用が出来ない場合もありますね。その場合はタクシーなどを使うと思いますが、上限15,000円内で支払らわれます。
空港から目的地まで電車・バスが使えない場合(深夜など)、知っておけば自腹を切る必要がなくなります。
清算方法
予約便出発予定日(欠航・遅延発生日)から10日以内に「立替費用精算書」と以下のものを同封し、ANAへ郵送ください。指定の口座へ振込まれます。
立替費用精算書(PDF形式)
送付先
〒286-8790 千葉県成田市成田国際空港ANAスカイセンター6階
ANA成田空港支店 立替費用精算窓口
送付物
1.振り替え便などの搭乗を確認できるもの(搭乗券など)
2.諸費用分の領収書(コピー不可)
※ 郵送された領収書などは返却できません。
注意事項
精算出来るのは「機材故障などが理由の振り替え」に伴う諸費用のみです。
「悪天候などが理由の振り替え」に伴う諸費用は負担してもらえませんので注意が必要です。
欠航便の振り替えに伴う交通費および宿泊費について
新幹線・特急列車など他の定期公共交通機関へ振り合えた場合
予約している便が欠航した場合、代替えとして新幹線など利用して出発空港に近い駅から目的空港に近い駅までの運賃が支払われます。
1.購入した航空券より利用した新幹線等の運賃が高い場合は、その差額がANAより支払われます。
2.購入した航空券が、利用した新幹線等の運賃より高い場合は、航空券全額が払い戻されます。
※下記の航空券は取り扱いが異なります。ご注意ください。
航空券種別
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清算方法
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・特典航空券
・国際航空券 (国際線から(へ)の乗り継ぎとして購入された国内線の航空券)
・パッケージツアー・団体旅行
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公共交通機関の運賃額全額をANAが負担いたします。航空券の払い戻しは行わず、予約便出発予定日から10日以内にご精算ください。ご指定の口座へお振り込みいたします。
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ANA@desk航空券
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ANA@deskサポートにご相談ください。
0120-029-269
0570-029-269 携帯電話(全国一律料金)
受付時間:(月~金)9:00~18:00、(土日祝)9:00~17:00、(12/30~1/3)休み
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航空機と他の定期公共交通機関を組み合わせて振り替えた場合
予定していた到着空港が欠航した為、最寄の空港へ振り替えた場合、振り替えた空港から予定してた空港までの交通費が支払われます。
※移動は定期公共交通機関(新幹線・電車・バス等)の利用に限られます。
※清算方法は、到着遅延に伴う到着空港から先の交通費の清算方法を参照ください。
振替の結果、到着空港から目的地までの定期公共交通機関が利用できない場合
欠航等により、当初予定した便より遅い便に振り替えた結果、目的地まで電車・バス等が利用できなくなった場合、タクシーを利用することになってしまいます。その場合、上限15,000円まで支払われます。
※清算方法は、到着遅延に伴う到着空港から先の交通費の清算方法を参照ください。
翌日以降への振り替えのため、宿泊が必要になる場合
欠航などで振替便が翌日になった場合は、宿泊費とそこから出発空港まで行く合計費用を15,000円を上限として支払われます。
清算方法は、到着遅延に伴う到着空港から先の交通費の清算方法を参照ください。
POINT
1.宿泊が伴う場合は宿泊費も支払われます。
2.費用は、後日の精算になり、指定の口座へ振込まれます。
※精算には、領収書が必要です。コピーは不可ですから気をつけておきましょう。
まとめ
延着・欠航時の対応方法について書いてみました。
空港は都心から離れていることが多いので、一度トラブルに巻き込まれたら精神的にも肉体的にも疲れます。
でも、お金の面では救済方法があります。万が一に備えて、損しないように対処方法を覚えておきましょう。
ただし注意すべき点として、補償を受ける場合において一度は立替金が発生することです。清算(支払)は後日になるので注意してください。
この度も最後まで読んでいただきありがとうございました。
しーゆー ねくすとたいむ いふ ゆー うぉんと !