国内線特典航空券予約・先行販売開始日が搭乗日2カ月前から6カ月前(運航ダイヤ期間ごと)に変更されます。また、プレミアムメンバーは先行予約が出来るので、年末年始・ゴールデンウィークの予約は有利ですね。
しかし、今後は空席状態によって運賃が変わるので気をつけたいところです。
また、ANA会員向けの朗報として「特典航空券」でもプレミアムクラスへのアップグレードが、事前予約可能になりました。
新先行予約サービス
先行対象
特典航空券・いっしょにマイル割
対象者
ダイヤモンド会員
プラチナ会員
ブロンズ会員
SFC会員
スケジュール
(2018年10月28日~2019年3月30日)搭乗分
ダイヤモンド会員は8/27(月)午前9:00から予約受付
プラチナ・ブロンズ・SFC会員は同日 午後13:00から予約受付
ANAカード会員は同日 午後15:00から予約受付
ANAマイレージクラブ会員は翌日8/28(火)午後16:00から予約受付
となっているので、上級会員になるほど先行予約は有利になります。土曜、日曜もそうですが、特典航空券は座席に限りがあるので、特に年末年始はあっと言う間に予約が埋まるはずです。
先行販売サービス
先行対象
特割・旅割等
対象者
ダイヤモンド会員
プラチナ会員
ブロンズ会員
SFC会員
スケジュール
(2018年10月28日~2019年3月30日)搭乗分
ダイヤモンド会員は8/26(月)午前9:00から販売開始
プラチナ・ブロンズ・SFC会員は同日 午前11:00から販売開始
こちらもダイヤモンド会員が最優先され、それに続きその他プレミアム会員の順になります。なお、それ以外の一般者は8/28日(火)からの販売になります。
※ANAカード会員、ANAマイレージ会員は先行販売には含まれておりませんので気をつけてください。
気をつけたいこと
運賃形態が変わります
2018年10月28日搭乗分より、国内線運賃がリニューアルされます。
「片道運賃」・「往復運賃」、「特割」、「旅割」が、「ANA FLEX(フレックス)」、「ANA VALUE(バリュー)」、「ANA SUPER VALUE(スーパーバリュー)」の3シリーズに名称が変わります。
これに伴い国内線運賃も、空席状態によって運賃が変動するので早く予約を入れたからと言って必ず得となるとは限りません。
確かに需要が多いと思われる季節は、日時が経つと共に空席は少なくなるので、運賃も上がると思います。
これらの季節は、出来るだけ早めの予約が必要であるのは間違いありません。
しかし、11,12,1,2月のような閑散季節は、運賃の事を考えると早く予約した方が得になるとは限りません。
曜日、日時で価格差が出るかもしれないので、Web上で価格を見ながら予約を入れると意外に安い運賃を見つけられるかも知れませんね。
POINT
国内線での先行予約変更に伴って、今後は国際線同様、計画的に行動できる方が恩恵に与ることになります。
国内線特典航空券空席待ちサービス
これまで、国内線特典航空券の空席待ちお預かりはありませんでしたが、「ダイヤモンドサービス」メンバー限定で、国内線特典航空券の空席待ちを2週間お預かりいたします。
ダイヤモンド会員だけの特別サービスが開始されるようです。 従来国内線では特典航空券の空席待ちは出来なかっただけに朗報ですが、最上級会員だけのサービスなので利用者は限られますね。
対象者
「ダイヤモンドサービス」メンバー
「ダイヤモンドサービス」メンバーのマイルをお使いになる特典利用者登録済みのお客様(メンバーご本人様同行なしでも可)
予約窓口
日本の「ダイヤモンドサービス」デスクのみ
受付期間
「ダイヤモンドサービス」メンバーの予約開始日~搭乗日2週間前まで
空席待ちお預かり期間
空席待ちお預かり日から2週間か、搭乗日2週間前のどちらか早い日まで
プレミアムクラスアップグレード事前予約
これまで、プレミアムクラスへのアップグレードは、当日空港カウンターまたは自動チェックイン機でしか受け付けて貰えませんでした。
これは、一般搭乗者でも上級会員も同じ扱いでしたが、この度ANAマイレージ会員限定ですが、搭乗2日前よりアップグレードが可能になりました。
特筆すべきは「特典航空券」でもアップグレード可能なことです!
受付場所
ANAウエブサイト及びANA国内予約・案内センターで受付可能です。
ただし、国内線空港カウンターでは受付てもらえませんから注意ください。
受付時間
搭乗前2日前の0:00から出発時刻20分前までとなっています。
当日でも席が残っている場合があるかもしれません。諦めず、空港内でWeb検索されても良いですね。
支払方法
クレジットカードまたはアップグレードポイントに限られます。
ただし、現金での支払いは出来ないので注意ください。
支払期限
アップグレード予約時となってます。
アップグレードしたい場合に席が空いていたら、その場で支払わなければ確保できません。
アップグレード料金
搭乗前前日までと当日アップグレードする場合では料金が異なります。
当然、事前アップグレードするより当日の方が高くなるので必要な方は事前に行う方が安く済みます。
対象運賃
国内線運賃です。
旅割、特割、特典航空券、いっしょにマイル割等、通常販売されている航空券ほぼすべてが含まれます。
ただし、団体運賃、ダイナミックパッケージ(旅作および各旅行会社取り扱い)以外の包括旅行運賃、国際線航空券国内区間、予約のないオープンチケットは除かれます。
残念ですが、修行で良く利用される「国際線航空券国内区間」は対象外です。
利用方法
アップグレード利用されたい場合は、下記手順を参考にしてください。
①ANAウェブサイトにて予約確認・購入・変更を選択し、アップグレードするフライトの予約を照会します。
② 「アップグレード手続き」を選択します。
③ アップグレードをする区間を選択します。
※複数区間アップグレードする場合は1区間ずつ手続きしてください。
④ 支払い情報を入力します。
※アップグレードポイントご利用の場合は「アップグレードポイント」のタブを選択してください。
⑤ 支払い情報を確認のうえ、「確定する」をクリックします。
⑥ アップグレード完了です。
POINT
・搭乗2日前から予約可能です。
・特典航空券でもアップグレード可能です。
・ANAマイレージ会員に限られます。
・支払はクレジットカードまたはアップグレードポイントのみです。
まとめ
国際線の運賃、付与マイルの変更がありましたが、国内線においても依然と比べ運賃形態がより複雑になってきました。
これは、海外の航空会社の動向に日本も合わせてきたものと思われます。
特に需給に合わせて運賃を変えれば、航空会社の収益が安定するのは間違いありません。
ただし、利益追求だけではユーザーの同意は取りにくいので、併せて大切にしたい上級会員向けには多少の利を与える戦略なのでしょう。
マイル修行をしている方には特にやりずらい傾向にありますが、必ずアナは出来てくるので、今後も情報収集には目をくばっておきたいものです。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
しーゆー ねくすとたいむ いふ ゆー うぉんと !