マイルでマイライフ

マイルを量産してワンランク上の旅を目指します。実体験で得た有益な情報をあなたと共有します

注意喚起 楽天フィッシング詐欺メール (カード利用情報)の内容とは?

f:id:norijp01:20180724223202p:plain

最近、楽天カード利用を装ったスパムメールが何度も送られてきます。メールの造りが巧妙です。

一見騙されそうになりそうです。みなさんも騙されぬように送られてきた画像をさらして情報共有します。

スポンサーリンク

 

 

 

スパムメール画像

 

f:id:norijp01:20180724231259p:plain

 

こちらが実際に送られてきたスパムメールです。

差出人は「楽天カード株式会社」 件名は「カード利用のお知らせ」です。

 

スパムメールのアドレスは、

info@mail.rakuten-card.co.jp

 

※正規のメールアドレスと同じです! 

アドレスだけで判断しないでください。

 

でもよく見ると、宛先に私を含め10名のメールアドレスが表示されてます。この辺が、優しいと言うか、間抜けですよね!

 

冷静であるならここで気づきますが、レイアウトもそっくりに作りこまれています。この月に楽天を利用された方は、今月の利用情報と受け取られるかも知れませんね。

 

ここで絶対にクリックしたらダメなのは、➡ 示したところです。

 

「楽天e-NAVIへ」

「Gmailアドレスをご登録の会員様」

「すべてのご利用明細の確認はこちら」

 

この3点が地雷です! 押したら最後ロクな目に合いません。

お気を付けください。

 

f:id:norijp01:20180724230827p:plain

 

次に利用明細が続いて書かれてます。Edyチャージは確かに使うので一瞬あれっと思いますが、金額を見て安心! 

29万円もチャージする人はまずいないでしょう!!笑

 

この利用一覧まで見れば誰でも怪しいと思いますが、しっかりと見ない人を狙ってるのでしょうか?(騙してひっかるなら、もう少し現実的な金額を提示すれば良いのに・・・)

 

確認方法

 

もうこれは誰でも分かっているように、Web検索から「楽天e-NVI」にログインしてカード利用明細を確認すれば分かります。

 

間違っても、メールに書かれている楽天e-NVI」にログインをクリックするのはやめましょう。地雷を踏みます!

 

f:id:norijp01:20180724232608p:plain

 

こちらが実際「楽天e-NAVI」のカード請求額です。Edyチャージの利用は請求に入ってません。

 

楽天プレミアムカード持ってるのに請求がゼロなの?って突っ込みはいりません!笑 

 

このカードの所持理由はただひとつ。「プライオリティ・パス」が一番安く手に入れられるからです。

 

海外にたまに行った時に無料で利用してます。知らない国で硬いベンチに座って搭乗を待つのは苦痛です。しかも、海外ラウンジは航空会社ラウンジなみに飲食が整っているし、造りも豪華なのでお気に入りです。

 

まぁ、楽天で買い物することが少ないのも原因ですが・・・

 

詳しくは、こちらの記事をどうぞ!(スパムじゃないですよ)

 

プライオリティ・パスの有効期限は2年です

楽天プレミアムカードを持てば、ビジネスクラスチケットも安い 

 

 

これでスパムメールである事がはっきりした訳ですが、地雷を踏む(クリックする)とどんなお化けが出てくるかは確認していません。

 

「君子危うきに近づかず」ってとこですが、不利益になることは間違ありません。

 

※同様にAmazonをかたったメールも先日送られてきました。同様に作り込みはよく出来ていますが、全く手口が同じなので同一人物、グループかも知れません。こちらも注意ください!

 

最後に 

 

ネットにはこのようなスパムメールの注意喚起があるのは知ってましたが、まさか自分のところへ送らてくるとは思ってもみませんでした。

 

でも、スパムメールは何時あなたの元に届くか分かりません。地雷踏むとたまったもんじゃありません。金銭の詐取や精神的なストレスは避けたいものなので、情報共有として記事にしました。

 

お気を付けください。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

しーゆー ねくすとたいむ いふ ゆー うぉんと !

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ

 

Copyrightcマイルでマイライフ All Rights Reserved