マイルでマイライフ

マイルを量産してワンランク上の旅を目指します。実体験で得た有益な情報をあなたと共有します

JFK空港 ターミナル4の過ごし方(制限区域)

f:id:norijp01:20181024222840j:plain

 

 JFK空港はT1ターミナルからT9まである大きな空港です。T1はJAL、T7はANAですが、スターアライアンス航空会社の多くはT4に集まってます。

飲食店も充実したT4ターミナルはどんな所かをレポートしてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

 

JFK空港ターミナル

 

f:id:norijp01:20181025183405p:plain

 

円形上に配したターミナルはT1~T9と非常に大きな空港です。ターミナル 間の移動は無料のエアトレインで行い、ニューヨーク市街地へのエアトレインの延長線上にある駅から電車で行く事が出来ます。

 

到着時は、ターミナル名を知っておく必要はありませんが、出国する場合は、あなたが乗る航空会社がどのターミナルになるのかを知っておくと便利です。

 

空港概略地図も知らなければ、広い空港で迷い子になるかも知れません。一方向にしか行かないエアトレインで反対側のターミナルに行かなければならない場合は意外と時間もかかります。

 

案内が掲示されている訳でもないので気楽に構えていると、時間に余裕がない場合は思わぬ落とし穴にはまる可能性もありです。

 

ニューヨーク交通事情 JFK空港 白タクには気をつけろ

 

T4ターミナル

f:id:norijp01:20181025184740j:plain

 

ターミナル4はJFK空港で一番離発着が多いこともあり、ターミナル内では最大です。

ANAは別ですが、スターアライアンスに加盟した 多くの航空会社がこのターミナルを使用してます。

 

f:id:norijp01:20181025190539j:plain

 

スターアライアンス航空会社

・シンガポール航空

・アシアナ航空

・タイ航空

・スイスインターナショナル航空

・アビアンカ航空

・南アフリカ航空

 

セキュリティゲート内(制限区域)

f:id:norijp01:20181025192413j:plain

 

ショップの多くはセキュリティゲートを抜けた先にあります。

メイン通沿いの両側に色んな店が出店しているので分かり易い配置となってます。

 

f:id:norijp01:20181025192817j:plain

f:id:norijp01:20181025192833j:plain

f:id:norijp01:20181025192916j:plain

 

土産物で目立つような店はさほどありません。無難な免税店で最後のばらまき用みやげを買うって感じでしょうか。

 

元々個人主義の国ですから土産文化は無いのでしょう。自身で使う商品は優れた品はありますが、旅行記念として他人に分け与えるための商品は少ないと思われます。

 

飲食店は魅力的

f:id:norijp01:20181025193407j:plain

 

日本でも流行っているハンバーガー店「SHAKE SHACK」はT4にもあります。マンハッタン内ではマクドナルドより出店数が多いと思われるこの店ですが、ここにも2店あり、かなり流行ってるようです。

 

f:id:norijp01:20181025193742j:plain

f:id:norijp01:20181025193836j:plain

f:id:norijp01:20181025193753j:plain

f:id:norijp01:20181025193855j:plain

f:id:norijp01:20181025193927j:plain

f:id:norijp01:20181025193958j:plain

 

肉料理、ピザ、メキシカン、麺料理、弁当となんでも揃ってます。日本と違ってるのは、ゆっくりとテーブルで食べると言うより、簡単な椅子に座ってサッと食べるスタイルです。

 

搭乗までの時間内で腹を満たすって感じなんでしょうね。でも、どの店も美味そうなメニューが並んでいるので迷うほどです。

 

さほど旨くない機内食を食べるよりここで好きな物を好きなだけ食べて、機内ではゆっくりと寝て過ごすのがアメリカのスタイルなのかなと思いました。

 

日本を含めアジアの空港は無駄に豪華であったり高級な店が多いですが、欧米の空港は何処もシンプルな気がします。空港は特別な場所ではなく、交通機関を利用する場所なんですね。

 

気をつけたいこと

f:id:norijp01:20181025235104j:plain

 

JFK空港を含めてアメリカでは出発便アナウンスは一切ありません。

日本感覚で何かあればアナウンス等、航空会社・空港職員が知らせてくれるだろう?なんて甘いことはまったく無いのが普通です。

 

搭乗客が遅れていても、航空会社の係員が探しに来てくれることもありません。

 

また、ゲート変更が出発間際に変わったり、時間変更等もよくあるようです。基本的に乗客自身が搭乗する便、時間は自己管理するのが原則です。

 

常に電光掲示板を随時チェックしながら乗り遅れないよう注意ください。

 

この度も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

しーゆー ねくすとたいむ いふ ゆー うぉんと !

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ

Copyrightcマイルでマイライフ All Rights Reserved