マイルでマイライフ

マイルを量産してワンランク上の旅を目指します。実体験で得た有益な情報をあなたと共有します

仁川空港 木調ベースで落ち着いた雰囲気を醸しだすアシアナ航空ラウンジレビュー

f:id:norijp01:20181110132450j:plain

 

仁川空港内にあるアシアナラウンジレビュー。アジアのハブ空港として栄えている当空港は、トランジットで時間を余す場所でもあります。

 

その時間を有効に使うならラウンジ利用もひとつの選択。木調ベースで雰囲気の良かったアシアナラウンジはどんな所かをレビューします。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

Map

f:id:norijp01:20181110134846p:plain

 

ターミナル1は、少し湾曲した形状ですが一本の通路で構成されているので分かり易いターミナルと言えます。 そしてアシアナラウンジは、28番ゲートの4Fに位置します。

 

f:id:norijp01:20181110135427j:plain

f:id:norijp01:20181110155911j:plain

 

1F保安検査場を抜けてターミナル1の中央まで進むと上部に大きくラウンジ表示があり、そこを進むと案内看板があり、4Fまで上るとラウンジ入り口に到着します。

 

アシアナ航空ビジネスクラス及びスターアライアンスゴールド会員であれば使用できるラウンジです。

 

スターアライアンス加盟以外では、エミレーツ航空・エティハド航空・カタール航空・ブリティッシュエアウェイズ等々のビジネス客も利用できるようです。

 

提携した航空会社の乗客も利用できることを考えると、離発着が多い時間帯は混むことも予想されます。

 

ラウンジ

f:id:norijp01:20181110140249j:plain

 

立派なインフォメーションで受付を済ますとラウンジは左右2つに分かれいますが内装に変わりはありません。どちらでも好きな方を利用すればと思います。

 

入り口右手には大きなA-380の模型が飾られています。アシアナ航空イチオシの機材なんでしょうか。

私もこの旅行で北米まで利用しましたが、非常に静かで快適に過ごせたので気に入りました。

 

長距離線乗るならA380-800がベストな理由 アシアナ航空(仁川ーニューヨーク)

 

施設内

f:id:norijp01:20181110141658j:plain

 

航空機が一望できる窓際に座れば仁川空港が一望できます。天井が高いので解放感があって良いですね。飛行機が好きな方には窓際のカウンターがお勧めです。

 

f:id:norijp01:20181110142011j:plain

 

落ち着いた雰囲気で過ごしたい方は、壁側をお勧めします。木材を利用し韓国の書物や写真等を展示したこの一角はリラックスするには最適です。座り心地のよい広めの椅子は落ち着けます。

 

f:id:norijp01:20181110142720j:plain

 

このラウンジで印象的だったのはこの一角。間仕切りごとにテレビが配置されてます。韓国の人はテレビ観戦が好きなのでしょうか?

 

結構の台数設置されており、スポーツ番組や映画を放送してました。音量は最低限にしているので音漏れでうるさいことはありません。

 

珍しかったのでちょい見たのが、バーチャルゴルフ大会の番組。バーチャルと言ってもシミュレーターを使ってゴルフです。よくゴルフショップにあるやつですが、かなりリアルです。

 

番組は団体戦の放映でした。スタジオに設けられたシミュレーターに向かって、かなり上手そうな選手が、実際に球を打ちながらホールを回る方式。

 

日本でこんな番組見た事ないのでちょっと興味を持ちましたが、一打ごとに一喜一憂する様はユニークですね。韓国だけで流行ってるのかなぁ?

 

飲食サービス

f:id:norijp01:20181110143206j:plain

f:id:norijp01:20181110144653j:plain

f:id:norijp01:20181110143633j:plain

 

食事の提供種類は豊富であり新鮮です。コールドミール、ホットミール共に品数は多く、どれも美味しくいただけます。

 

これだけ揃っていれば、食事を外で取る必要はありませんね。贅沢な食材を使っている訳ではありませんが、日本人にも合う味付けは気分を和ませてくれます。

 

f:id:norijp01:20181110145721j:plain

 

小腹を満たしたい方向けにカップラーメンも置いていました。韓国らしい激辛なのでビールと共にすれば締めの一杯になりそうです。

 

f:id:norijp01:20181110150158j:plain

 

食事と共にしたいのが、適度なアルコールですよね。ビール、ワイン、ウィスキー有りますが、種類はそれほど豊富では無かった気がします。

 

まぁ、ラウンジなのでたしなむ程度なら十分です。食事と共に冷えたワインとビールをたしなむ程度に頂きました。笑

 

その他施設サービス 

f:id:norijp01:20181110152259j:plain

 

午前中の便だったので使用しませんでしたが、勿論シャワーも完備しています。写真は取りませんでしたが、清潔感あるシャワールームでアメニティも揃っています。

 

まとめ

世界のハブ空港として有名な仁川空港なのでラウンジ営業時間はAM:5:00~PM:0:00までと長いです。これだけ長ければ、早朝、深夜出発の便でも使えそうです。

 

左右に分かれたこのラウンジは、十分な広さと落ち着いた雰囲気を感じる内装で搭乗までリラックス出来ます。

 

自国にしかラウンジを持たず、他国空港では他社ラウンジと提携し経費を抑える。

その分、自営しているラウンジに力を入れるスタイルは、会社規模に見合った営業方針だと思います。

 

特に国際線は会社の花形でもあるので、顧客サービスの一環であるラウンジの充実は、アジアにおいては必要不可欠な要素かも知れません。

 

国際長距離線で欧米に行く際、日本からさほど遠いもなくて特典航空券の取り易さもある仁川は、今後も需要度が高い空港のひとつです。

 

トランジットもあり空港内で過ごす時間も長くなれば、快適に過ごせるラウンジの利用度も高まります。

 

アシアナラウンジは、この様な場合に価値あるサービスが提供できる施設のひとつです。

 

※アシアナファーストクラスラウンジは、アシアナ航空利用のファーストクラス客及び同社最上級会員のみしか利用できないようです。

 

この度も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

しーゆー ねくすとたいむ いふ ゆー うぉんと !

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ

Copyrightcマイルでマイライフ All Rights Reserved